Blogブログ

地域でつくる建築。

2020.10.19NEW

設計スタッフの児玉です。

設計・監理を担当している「袋井西コミュニティセンター」という物件が竣工を迎えようとしています。


袋井西_外観.jpg

老朽化した既存コミュニティセンターを新しく建て替えるプロジェクト。

平屋とおおらかな木屋根を特徴とし、、、

「誰もがふらっと立ち寄れ、市民の皆さんに気軽にふれあう」をコンセプトに掲げた建築。

袋井西_ワークショップ.JPG

 

設計では、ワークショップを何度か開催し、地域の方々と意見交換をしながら設計を進めてきました。

静岡理工科大学の有志の学生さんにも関わっていただき、意見の取りまとめや模型作成など設計協力を

していただきました。

 

袋井西_建て方.jpg


施工では、地元施工会社の永井組さんに難しい工事を精度高く仕上げていただきました。
今年はコロナウィルスに加え、長雨の影響を受けつつもようやくここまでたどり着くことができました。

 

袋井西_内観1.jpg

袋井西_内観2.jpg

袋井西_内観3.jpg

これも、発注者・施工者・地域住民・理工科大生・・・関わってくださった多くの方々には

感謝しかありません。本当にありがとうございます。

「地域の建築を地域でつくる」

そんなみんなの思いがつまったプロジェクトになれたのではないかと改めて感じています。



11月のオープンまでもう少し。

今年は暗いニュースが続いていますが、この地域にとって少しでも明るい話題を届けられればと思います。

児 玉

一覧へ戻る

竹下一級建築士事務所HOME > ブログ

・静岡本社
静岡県浜松市中区田町230-17 田町ファーストビル5階 /
TEL: 053-401-0201
・東京事務所
東京都文京区本郷2-25-14-603 /
TEL: 03-5684-0058

Copyright © Takeshita Architiects And Associates All Rights Reserved.