Blogブログ

庭のカエデ

2020.07.27NEW

自宅の庭にカエデの木が有ります。

引っ越した時に紅葉する木がほしくて植えましたが、5年ほどで虫がついてしまい枯れてしまいました。今あるのは2代目です。

DSC_1822.JPG

5年ほど前、木の足元に小さなカエデが有るのに気が付きました。

カエデは秋の終わりにプロペラ状のものが付いたタネを飛ばすのを見たことはありましたが、まさか自分の家で芽が出るとは思っていませんでした。

1年目はそのままにしておいたのですがあまり大きくなりませんでした。2年目に植木鉢に植え替えたところすくすく育ち、今年庭に直接植えました。今ではこんな感じです。細いのに背ばかり大きくなるのでてっぺんを切ってみたら横にも大きくなってきました。

DSC_1821 (2).JPG

3年前にも芽が出たのでさっそく鉢に植え替えました。順調に育っています。まだ鉢のままですが植える場所がないのでどうしようかと思っています。

 DSC_1820 (2).JPG

今年2つ目が出たのでこれも鉢に植え替えました。一つは2ケ月ほど前に植え替えたのですが、順調に育っています。

 DSC_1817 (2).JPG

もう一つは小さかったので先週植え替えました。ところが昨日見てみたら葉が枯れてしまいました。根はしっかりしていたので大丈夫だと思いますがちょっと心配です。庭にはこの二つを植え替える場所がないので鉢のままで盆栽のように育ててみようと思っています。

DSC_1819 (2).JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

たとえカエデでも自分の家で生まれた子が大きく育っていくのを見るのは楽しいものです。

上手に育てることが出来たらまた報告します。

谷野

 

 

 

 

 

一覧へ戻る

竹下一級建築士事務所HOME > ブログ

・静岡本社
静岡県浜松市中区田町230-17 田町ファーストビル5階 /
TEL: 053-401-0201
・東京事務所
東京都文京区本郷2-25-14-603 /
TEL: 03-5684-0058

Copyright © Takeshita Architiects And Associates All Rights Reserved.