Blogブログ

年の初めに

2020.02.17NEW

谷野です
ちょっとタイミングが遅いですが初詣の話題です。

我が家のお寺は日蓮宗です。宗派を意識してお寺を決めたのではなく近いからということで父が決めたお寺が日蓮宗だったというだけです。
正月休みに子供たちが帰ってこないことが確実になったので、どこか初詣に行こうということになったのですが、思いついたのが身延山久遠寺です。夏に信州に行った帰りに国道52号線を走っていたところ、身延山の麓を通過しました。「ここがうちのお寺の本山だね」と話題になったのを覚えていたからです。
中部横断自動車道も南部ICまで開通し浜松-身延間のほとんどが高速道路でつながった為、元日の朝8時に家を出て2時間で参拝用の臨時駐車場に到着しました。国道沿いに大きな駐車場が用意されており山梨県で一番の初詣の人出があるということでしたが渋滞も駐車場の混乱もありませんでした。
駐車場から参道まではシャトルバスですが、三門を抜けると高低差100mもある階段の登場です。皆さん休み休み登っています。へとへとになったころに本堂の前に到着です。

DSCN1688.JPG


本堂にお参りして一休みしたら、ここからが私の本当の目的です。ロープウェーで身延山の頂上まで登れるのです。頂上1153mからは少し雲はありましたが富士山や南アルプスが良く見えていました。満足です。

DSCN1691.JPG

DSCN1692.JPG
その日は石和温泉に一泊して次の日は高尾山を目指しました。
高尾山の登山口に到着したのが昼前だったので駐車場は満車で停められません。思い切って八王子まで行って電車で高尾山まで移動しました。
高尾山にもロープウェーが有りますがここは歩いて登ることにしました。沢山の人が登っていて楽しい登山でした。途中で約30分待ちの列に付いて薬王院をお参り、ユックリ登って2時間半で山頂に到着しました。山頂からは富士山が良く見えるはずですが、午後はガスが出てしまいよく見ると山頂がかすかに見えているだけでした。しかし、相模原や東京方面は良く見えていて満足でした。

DSCN1695.JPG

正月早々、二つの山に登り(?)有名なパワースポット2か所に初詣出来、今年も良い年になりそうです。

一覧へ戻る

竹下一級建築士事務所HOME > ブログ

・静岡本社
静岡県浜松市中区田町230-17 田町ファーストビル5階 /
TEL: 053-401-0201
・東京事務所
東京都文京区本郷2-25-14-603 /
TEL: 03-5684-0058

Copyright © Takeshita Architiects And Associates All Rights Reserved.