Blogブログ

「師と仰ぐ」

2020.02.10NEW

 先日の弊社取締役会長竹下繁儀、社葬におきましては年始のご多用中にも関わらず、ご会葬並びにご鄭重なご弔意を賜り誠にありがたく御礼申し上げます。生前のご厚情に感謝申し上げますとともに今後も変わらぬご指導ご鞭撻をよろしくお願い申し上げます。

 

 私は入社以来約28年間会長に育てていただきました。自分の父親以上にともに過ごしたかけがえのない時間は建築のみならず、人生に多大な影響を受けました。入社一日目になかなか帰らない私に「人生長いんだから今日はもう帰りなさい」と言われ、嬉しさ半面この事務所の歴史と業界の奥深さを感じたことは鮮明に覚えています。仕事には厳しい方でしたが、いつも笑顔の絶えない方でした。悩んでアイデアが浮かばない時も何度もこの笑顔に励まされ乗り越えられたと思っています。この明るくリラックスした雰囲気こそがクリエイティブな空間には大切でこの教えをしっかりと引継いでいこうと思います。

                   

 また先週は悲しい訃報がありました。建築家の大江匡さんが急逝されました。私たちの組織づくりの見本としていただけに大変ショックでなりません。「プランテック」という組織は大江さんの建築思想が基になっていて大きさは違うのですが私たちの目指す方向に似ているなといつも感じておりました。多岐にわたる分野の設計は面白い反面、豊富な技術と知識が必要となります。最近は業態開発業務やCM、FMといったマネージメント業務もお声掛けが多くなってきております。今後も「プランテック」さんの様な組織づくりをお手本に「プロフェッショナル集団」を築いていけたらと思います。

 

                                           大手 寛

一覧へ戻る

竹下一級建築士事務所HOME > ブログ

・静岡本社
静岡県浜松市中区田町230-17 田町ファーストビル5階 /
TEL: 053-401-0201
・東京事務所
東京都文京区本郷2-25-14-603 /
TEL: 03-5684-0058

Copyright © Takeshita Architiects And Associates All Rights Reserved.