Blogブログ

山小屋グルメ

2019.12.23NEW

こんにちは、設計スタッフの神津です。

 

先日八ヶ岳に行ってきました。

今回は地元の友人とのんびりハイキング。普段はあまり時間がなく、山小屋でゆっくり過ごす事は少ないですが、今回は山小屋でいくつか美味しいものを食べてきたので少し紹介したいと思います。


お昼過ぎに渋の湯登山口を出発、約2時間で宿泊先の黒百合ヒュッテに到着しました。

登山道には雪が少し、所々凍っている箇所もあり、足元に気をつけながら進みました。

山小屋は想像以上に多くの人で賑わっていました。

IMG_9964.jpg

 

IMG_9968.jpg

 

 

 山小屋グルメ1:シュトーレン

IMG_9967.jpg

黒百合ヒュッテ名物のこけももマフィンの提供は15時までとの事で、今回は食べられず。。。

代わりに小屋手作りのシュトーレンを見つけ購入、ドライフルーツも沢山入っていて本格的で美味しかったです。

 

 山小屋グルメ2:クリスマスチキン

IMG_5221.JPG

いよいよ山小屋宿泊の楽しみの一つである夕食。クリスマスが近いという事で、メインはクリスマスチキン(?)でした。

シュトーレンに続き、思いがけず、一足早くクリスマス気分を味わう事ができました。

 

  

翌朝は小屋前の坂を5分ほど登り、日の出を拝みました。

写真は黒百合ヒュッテに宿泊する多くの人が登る、天狗岳。

我々はのんびりハイキングなので遠くから眺めるだけです。

7時頃小屋を出発、ニュウ・白駒池を経由し、高見石小屋へ向かいました。 IMG_5222.jpg

 

 山小屋グルメ3:高見石小屋の揚げパン

IMG_8424.JPG

高見石小屋名物の揚げパン。いつか食べたいと思っていて、やっと実現しました!

味はきなこ、ココア、抹茶、チーズの4種類。個人的にはきなこが一番美味しかったです。

 

地上で探せばもっと美味しいものはあるかもしれませんが、自然の中で食べる特別感、自分の足でそこまで歩いたご褒美のような特別感が山小屋グルメにはあり、魅かれるのかもしれません。

 

八ヶ岳は他にも、しらびそ小屋の厚切りトーストやオーレン小屋の桜鍋、赤岳行者小屋のおでん等々名物が多くあり、いつか行ってみたいと思っています。

 

下山後は疲れすぎず、程よい疲労感でした。

たまには山小屋グルメを楽しみながらのんびり過ごす時間もいいなと思いました。

一覧へ戻る

竹下一級建築士事務所HOME > ブログ

・静岡本社
静岡県浜松市中区田町230-17 田町ファーストビル5階 /
TEL: 053-401-0201
・東京事務所
東京都文京区本郷2-25-14-603 /
TEL: 03-5684-0058

Copyright © Takeshita Architiects And Associates All Rights Reserved.