Blogブログ

何度も訪れたくなる場所。

2019.11.18NEW

設計スタッフの児玉です。

11月1日。嬉しいニュースが飛び込んできました!

私も担当させていただいた、粟ヶ岳世界農業遺産茶草場テラス(通称:かっぽしテラス)のカフェ利用者1万組達成とメディアで報道されました。約5ヵ月という短い期間の中、これだけの登山者が訪れていただけたことを 本当に嬉しく感じます。数字のカウントも「カフェ利用者」や「組」という括りですので、実際に訪れた方は もっと多いのだろうと想像がつきます。



ニュース以降、久しぶりに登山をしてきました。登山と言っても、移動手段は車。

果たしてこれを登山と言えるのかは疑問ですが、、、

この日は天候にも恵まれてか年齢や性別問わず多くの登山客で賑わっていました。

IMG_6255.jpg


カフェ利用者1万組達成を記念して1000名限定で記念ポストカードを配布しているということで

貴重な1枚を頂戴してきました。

IMG_6281.jpg

1階テラス。いつもはカフェ用のテーブルセットが並べられているのですが、このポストカードでは普段と違い登山者がデッキに座りながら東山の風景を楽しんでいる写真です。お寺の縁側で庭園を眺めているような風景に見えて何とも味わい深い写真に感じました。

こういった写真や、訪れている登山者の方々が喜んでいる姿を見て、粟ヶ岳山頂から望める素晴らしい景色を より一層際立たせる建築が作れたと改めて実感しました。



敷地調査から、設計、現場監理、そして竣工後と何度も訪れた場所ですが、何度来ても気持ちの良い場所で  また近々訪れたいと考えています。

山に登る度に思うのですが、次こそは。次こそは、『自分の足で登山を』と誓い下山しました。


児 玉

一覧へ戻る

竹下一級建築士事務所HOME > ブログ

・静岡本社
静岡県浜松市中区田町230-17 田町ファーストビル5階 /
TEL: 053-401-0201
・東京事務所
東京都文京区本郷2-25-14-603 /
TEL: 03-5684-0058

Copyright © Takeshita Architiects And Associates All Rights Reserved.