Blogブログ

みなし道路

2019.09.09NEW

娘夫婦が、浜松に居をかまえる事になった。

時間があればゆっくり土地から捜して自分たちの好きな様に建てれば良いが、

諸事情により、今年中に引越しをしないといけないとの事。

急な話のなか、住居捜しに同行する事となった。

(と言っても孫2人のお守り役で、これが結構疲れる)

名の通った住宅メーカーの建売物件や、土地情報をもとに

ここ1ヶ月程、土・日曜日毎に娘夫婦が帰省して各物件を見て回っている。

場所は、佐鳴台から浜松駅の間あたりが中心となる。

蜆塚・広沢・鴨江・城北・中山・三組といろいろと見て回っている。

回っていると、ある事がネックになっていると気がつく。

道路が狭い、細い、車がすれ違えない、駐車場に車を入れようとしても、

前面道路が狭すぎて、切り替えさないと入れない。

古くからの住宅街とはいえ、ほとんど全てが建築基準法上の道路でいう

2項道路(みなし道路)である。

新しい家を建てる場合セットバック条件があるが、

1、2軒セットバックしたところで何の意味もない。

道路が狭い事を良しとするならば、結構良い物件もあるのだが、、、

ま、とにかく早く決めてほしいと思う毎日である。

                             ツルタ

一覧へ戻る

竹下一級建築士事務所HOME > ブログ

・静岡本社
静岡県浜松市中区田町230-17 田町ファーストビル5階 /
TEL: 053-401-0201
・東京事務所
東京都文京区本郷2-25-14-603 /
TEL: 03-5684-0058

Copyright © Takeshita Architiects And Associates All Rights Reserved.