Blogブログ

今さらですが・・・

2019.03.18NEW

3月も終盤になり、桜の開花も気になる時期になりました。
近所の保育園でも卒園式があったりと一抹の寂しさも感じる季節ですが、いかがお過ごしでしょうか?

東京オリンピックも500日を切ったというニュースも聞こえてきました。

50歳を過ぎる私でも、生まれていない時期に前回のオリンピックが催されています。

当時のメイン会場であった国立競技場も取り壊され、新国立競技場の建設も終盤を迎えようとしています。

自国開催の夏季オリンピックを肌で感じられるまたとない機会です。

2020年東京オリンピックを楽しみに待ちましょう!

そう言えば・・・最近ある業者との打合せの際、当初のコンペ案実現を目指し技術人員・材料開発費を先行して投資していた。と言う話しを聞き・・・そう言えば・・・と・・・

当初案は、今は亡きザハ・ハディド氏の案でしたね。彼女の作品やコンペ案等は建築に携わっている人であれば知っている事でしょう、まさに天才・奇才の類に属される建築家であり、「アンビルドの女王」なんて呼ばれた時期もありました。

近年では様々な建物が現実に建てられ、雑誌にも数多く掲載されていた中、2016年3月に亡くなられたと報道されました。

その頃では、当初の国立競技も再コンペが行われて、現在の隈研吾氏案に落ち着いて進められていた時期と思います。今回の国立競技場の件では、報道されていないいろいろな事があったと思いますが、今でも思う事はザハ案の国立競技場が完成していたら必ず見に行った事だろう!

案は何案も作成できますが、実際の建物は唯一無二の1棟しか実現しません。

純粋にザハ・ハディド氏の国立競技場を体感したかったな~・・・っと思った次第です。

この時期、人・仕事案件何かと別れの多い時期です。いろいろな寂しさも感じる時期ですが、新たな出会いも多い時期になりますので、寂しさも忘れずに新たな出会いに期待しましょう!


夏目でした。

20150625163008.jpg

 

一覧へ戻る

竹下一級建築士事務所HOME > ブログ

・静岡本社
静岡県浜松市中区田町230-17 田町ファーストビル5階 /
TEL: 053-401-0201
・東京事務所
東京都文京区本郷2-25-14-603 /
TEL: 03-5684-0058

Copyright © Takeshita Architiects And Associates All Rights Reserved.